・日時   2008年9月21日 (日)
・場所   下都賀郡壬生町(JCG#15006)
・周波数  7、1200
 


・日時   2008年9月21日 (日)
・場所   下都賀郡都賀町(JCG#15006)
・周波数  7〜1200、Satellite(FO29、VO52)

 


1.日時   2005年12月17日 (
2.場所   下都賀郡国分寺町(JCG#15006 )
3.周波数  1.9/3.5 MHz

4.QSO率(局/min)   1.22   134QSO/110min

 
今回の移動の目的のひとつで、来年1/10に誕生する1516下野市
の下見をしつつローバンドでQRVしてきました。5、6年前にWhipで少
しQRVしたことのある国分寺町ですが、INV展開は初めてでした。

事前に地図で目を付けていた場所に行ってみると、案の定FBでした。
消滅系で結構珍しい?のか結構なレートで呼ばれました。帰宅は片道
3h半かかるので18時には撤収して帰路につきました。

 
1.9 full size余裕でした。


1.日時   2004年 10月23日 (
2.場所   下都賀郡藤岡町(JCG#15006 )
3.周波数  1.9/3.5 MHz

4.QSO率(局/min)   0.78   78 QSO/100min

 
当初、15006野木町でQRVする予定だったので下記の15006大平町を撤収した
あと野木町に向かいました。地図では遊水池あたりで沢山場所があるだろうと思
いいざ行ってみると、なんと入り口は進入禁止になってました。

それではと違うルートで行っても同じ。30分くらいウロウロしましたが良い場所がなく、
時間がもったいないのであきらめ藤岡町に戻りました。野木町は予想外に?町中と
いった感じでした(^^;。

時間はすでに17:00。来た道を戻って途中で広い田圃脇があったので速攻で(^^;場所
を決めANTを展開しました。予定外でしたがやはりローバンド。結構呼ばれました。
 
小山市との境目付近
 
この後凄い地震があり、ポールが折れるかと思いました。


1.日時   2004年 10月23日 (
2.場所   下都賀郡大平町(JCG#15006 )
3.周波数  7〜430 MHz

4.QSO率(局/min)   1.0   97 QSO/95min

 
下記岩舟町の隣町だったので15分くらい走ってロケの良い場所を見つけました。
当初お昼頃にQRVするつもりだった大平町ですが、下記岩舟町でcondx良すぎ?
で撤収したのが13:30頃でした。

こちらでもGiboshi Dpを展開。車内はセッティングしてそのまま走行したのでQRVは
楽でした。肝心のcondxはAMに比べるとかなり落ちた感じでしたが、それでも昨年
の「聞こえない」condxよりは確実に良くなってました。90min程の1巡して次の場所へ
向かいました。
 
ロケはかなりFB
 
ANTは東西に展開できました


1.日時   2004年 10月23日 (
2.場所   下都賀郡岩舟町(JCG#15006 )
3.周波数  7〜430 MHz

4.QSO率(局/min)   1.1  186 QSO/170min

 ここ最近CMがQRLでなかなか土曜休みがなく、日曜となると雨だったりして暫く
HFでの移動をしていませんでした。HFハイバンドのcondxもBFだろうと最近はYAMA
の上でVUHFで稼いでいましたが、ふとある日固定で追っかけをしているとハイバンド
がかなり良く聞こえてました。ちょうどこの週末は久々の土日休み&WXがFBそうなの
でやや遠く(片道80kmくらい)へ行ってきました。

田舎固定を06:30頃出発。休みは空いているR50を快適に?走って9時前には現地
付近に到着しました。取りあえず地図で予定していた場所付近をウロウロ。これが
意外に良い場所がなく、時間ももったいないので適当な田圃脇で妥協?しました。

久々のHF移動でANT設営もウキウキで7〜50はGiboshi、144〜1200は屋根上Whip
としました。取りあえずKJRさん掲示板で移動様子をチェック。どうやら走行中に7で
QSOしたJA2ZSさんの2116志摩市が14upでQRVしているようでした。志摩市は初日
と誕生した後の週末は旅行で全くQSOできなかったので14upがガラガラ。志摩市を
CallしてからQRVしました。

7MHzでスタートする予定でしたが久々に10MHzの近距離が聞こえてます。おそるお
そるCQを出してみるとこれまたFBで久々の激パイルになりました。その後14upにも
QSYしましたがこれまたFBで、やっと「秋のcondx」が戻ってきた感じを受けました。
去年などはこの時期全くNGだったのが嘘のようでした。予定の倍くらいQRVして次の
場所へ向かいました。
 
すぐ向こうは「いすず」のテストコース?のようでした
 
1200のTRV復活しました


1.日時   2004年 7月18日 (
2.場所   下都賀郡都賀町(JCG#15006 )
3.周波数  7〜430 MHz

4.QSO率(局/min)   0.60   12QSO/20min

 本日4ヶ所目の場所からでした。さすがに1日4ヶ所は疲れてきておまけに暑い!
(33度くらい)ので場所、ポールともに手抜きQRVでした(^^;。せめてCondxが上昇して
くれれば体力回復でしたが、SWでONで14upは「廃バンド」!。

せめて7MHzだけでもと恐る恐るバンドチェンジするとこれまた最悪。同エリアスキップ
状態で直ぐさま撤収しました(^^;。
 
R293から2mくらいでQRV(^^;           ここは携帯SH505isで撮影

R293でGet


back


HOME