1.日時   2005年 2月27日 (
2.場所   山田郡大間々町(JCG#16012 )
3.周波数  7〜1200 MHz

4.QSO率(局/min)  0.70   197 QSO/280min

 暫く行っていないなぁ(2001.11月以降)と思い、それほど遠くない
(片道70分くらい)ので前々から企んで?ました。当日は8時過ぎに
出発というお手軽系でしたが、前回と同じ場所ではつまらないので
予め地図で目を付けて置いた付近へ行ってみました。

場所は「ロマンド別荘地」付近で、いざ行って見るとロケは良いので
すが別荘地付近は「関係者以外入っちゃダメね!」看板があったの
で予定がNG。民家も結構近いのであきらめ、散々ウロウロした挙げ
句少し下った場所の畑付近に空き道があったのでそこで妥協しました。

とは言え見晴らしが良かったので430レピータなどチェックしてみると
かなりFB。結果的に良かったようで都内方面は完全にGWだなぁという
具合でQSOできました。

ロケはかなり良かったようですが、Condxも結構良かった気がした1日
でした。

・今回のトラブル

 ANT設置終わって「さて稼ぐか!」とRigのSWをONするもメーターが
振らない。Giboshiの接続ミスかと調べてみるが異常なし。それでは
コネクタかなと両端調べてみるがこちらもOK。それではとバランの中
を見てみると「ありゃー、心線切れてるがね!」でした(^^;。こんな時用
に予備ANTがもう1セットあるのですが面倒なので、車内をガサゴソ探
して「洗濯バサミ」があったのでこれで止めてQRVしてました(^^;。

そう言えば最近メンテしてないなぁと思った1日でした(使い過ぎなので
はという噂も)。
 
ありがちな畑脇                      南方向はかなりGood
 
手前左が1200、真ん中が144/430


1.日時   2005年 2月13日 (
2.場所   吾妻郡高山村(JCG#16001 )
3.周波数  1.9〜28 MHz

4.QSO率(局/min)  1.09   125 QSO/115min

 昼間はこの日誕生したJCC#1712上野原市の追っかけをしてまし
たが、思ったよりすんなり目標をクリアしたので夕方から「便乗移動2」
に行くことにしました。

さすがに遠くには行けないので近場を検討。ここ高山村の7upが前回
不発だった(2003.10月)ので夕方に7upのSVCでもと出かけました。
近いので30分程で現着。場所は前回のLB移動(2004.11.3)と全く同じ
場所からで、7up中心の予定でしたが結局7down移動となりました(^^;。

それでも新市便乗&夕方で結構呼ばれました。
 
やはり前回(2004.11月)と全く同じ場所     雪中&風でかなり寒い
 
LBはの「めしこき」系です


1.日時   2005年 2月12日 (
2.場所   北群馬郡子持村(JCG#16005 )
3.周波数  1.9〜28 MHz

4.QSO率(局/min)  0.94   103 QSO/110min

 
どうやら今週は土日休めるので土曜の昼間は新市追っかけ(つがる市
東近江市、阿蘇市)する事にしました。結果的にマルチな方がいて結構
埋まったので夕方から「便乗系」でLB移動してきました。最近寒いのでLB
移動をサボっているせいもありました(^^;。

場所はどこにするかなぁとちょっと思案。体調も今一なので超近場の子持
村がLB移動してなかったのでサッと決めました(片道20分)。

現地には16時過ぎに到着。LBは「のめしこき」系なのでLW+ATUでサッと
設営して16:30過ぎにはQRVしてました。風邪で頭がボッとしてましたが流石
にLBと便乗系の影響かそこそこQSOできました。
 
2004.4月と全く同じ場所            小高い丘でロケはGood


1.日時   2005年 2月6日 (
2.場所   群馬郡倉渕村(JCG#16006 )
3.周波数  7〜430 MHz

4.QSO率(局/min)  0.57   102 QSO/180min

 
2004.5月に一度ローバンドメインで移動しましたが、7upは暫く行って
いない(2000.1月以来)ので近場(片道15kmくらい)というものあって
フラッと行ってきました。前回と同じ場所ではつまらないので、あらかじ
め地図で調べておいた場所場所へ行ってきました。

30分もあれば着くかなと思ったのが間違いで、途中雪やら路面凍結で
トロトロ走行でした。思ったより雪深いらしく30〜40cmありました。場所
探しがいつもの田圃脇は雪でNG。通行量が少ないので結局道端で
ANT展開しました。

さてANTでも展開と外に出ると凄い強風。おまけに冷たい風なので一
苦労。ポールはいつもより2段程縮めました。肝心のcondxはどうかと
いうとこれまた「廃バンド」状態。7すらあまり良くない感じでした。新市
の追っかけ(白山市、能美市)も兼ねてましたがこちらもほとんど発見
できずした。唯一50CWで能美市がQSOできたのがラッキーでした。
 
道端でQRV

 
昨年噴火したYAMAも間近
 


back


HOME