1.日時   2005年 6月26日 (
2.場所   佐波郡玉村町(JCG#16007 )
3.周波数  10〜1200 MHz

4.QSO率(局/min)  0.45    159QSO/350min

 
ここ佐波郡は昨年末に一度移動しましたが、HBが今一だったのと
各局から結構リクエストがあったのでフラッと行ってきました。

経路的に通勤ルートを走行しながら、コンビニに寄っても70分で現地
入り。予定していた田圃らしき付近に行ってみると何やら軽トラが田圃
脇にズラッと並んでました。どうやら一斉に田植えのようでこれは予想
外。

実家の辺りは5月連休明けなので、この辺りは遅くとも6月始めには終
わってるだろうと思ってましたが「ハズレ」でした。あちこち田圃脇を探す
がどうも農家の方の視線がヤバイのでウロウロ。この状態で30分くらい
経過して「これは自分的にヤバそう」と思ったので思い切って田植え完了
脇田圃で「張っちゃえ!」ANT展開。

結果的に気になっていた近くの田圃に田植えにきてそこどいてね!」
攻撃を受けましたが、あれこれ説明したら撤収せずに済みました。

さて肝心のCondxはお昼付近からFBでした。日曜はどうも次の日がCM
なので夜な夜なまで遊んで居られないので昼間開けてくれるとありがた
いものですhi。〜14:30頃までSVC、その後はAJA探しして17頃撤収しま
した。
 
久々に「そこどいてね!」攻撃受けました       ポール斜めで田圃で釣りか!
 
Whipフル付け状態

   | 10 11 12 13 14 15 16 |sum
---+--+--+--+--+--+--+--+-+---
 10|  - 35  -  -  -  -  - | 35
 14|  - 16  -  7  -  1  - | 24
 18|  -  - 14  8  2  2  1 | 27
 21|  -  -  6  7  -  -  - | 13
 24|  -  - 24  5  -  1  - | 30
 28|  -  -  3  3  4  1  1 | 12
 50|  -  -  1  1  3  -  - |  5
144|  1  -  -  1  1  -  - |  3
430|  -  -  -  -  7  -  - |  7
1.2|  -  -  -  -  3  -  - |  3
---+--+--+--+--+--+--+--+-+---
   |  1 51 48 32 20  5  2 |159



1.日時   2005年 6月12日 (
2.場所   勢多郡黒保根村(JCG#16008 )
3.周波数  7〜430 MHz

4.QSO率(局/min)  0.52    133QSO/260min

 
勢多郡黒保根村と新里村は2005.6.13付けで桐生市に編入になる
との事で、「さよなら」運用という事で行ってきました。新里村は昨年
移動したので今回は黒保根村にしました。

最近の傾向として夕方からCONDXが良いパターンが多いのでPMから
QRVできるように出発。結果的に固定から80分くらいで現着しました。

場所は沼田市との境目付近で結構標高はあるようですが広い場所が
なく、結局道脇でANT展開しました。山奥?なせいか携帯も圏外。ANT
上げ終わって取りあえず50からスタート。意外にも都内から呼ばれ599
くらいで来てました。後で気づいたのですが標高は1000m近くあったよ
うです(^^;。

CONDXは13〜14時くらいがFBで1から3エリアが24でも599レベルで
聞こえてましたが長続きはしなかったようです。17時くらいまで遊んで
帰宅しました。
 
山奥でQRV                 バイク隊が多くノイズバリバリでした(^^;
 
                      看板は既に桐生市になってました

   | 09 10 11 12 13 14 15 16  |sum
---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---
  7|  -  -  -  4 11  - 20  5  | 40
 10|  -  -  -  -  9  1  -  1  | 11
 14|  -  -  -  -  4  1  -  -  |  5
 18|  -  -  -  -  5  -  -  -  |  5
 21|  -  -  -  -  7  -  -  -  |  7
 24|  -  -  -  - 20  1  -  -  | 21
 28|  -  -  -  -  -  8  -  -  |  8
 50|  -  -  -  8  -  2  3  7  | 20
144|  -  -  - 10  -  -  -  -  | 10
430|  -  -  -  6  -  -  -  -  |  6
---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+---
   |  -  -  - 28 56 13 23 13  |133



1.日時   2005年 6月5日 (
2.場所   沼田市(JCC#1606 )
3.周波数  7〜1200 MHz

4.QSO率(局/min)  0.30    162QSO/540min

 
ここ沼田市は2004.11月にLBで移動して好評でした。HBは約1年程
移動していなく、ちょうどオールJA1コンテストがあるのでコンテスト支援
を兼ねて行くことにしました。

昨年と同じ場所では面白くない?ので変更。以前「利根村」だった場所
にのんびりQRVできる所があるのでそこに決めました。1hちょいで現着
できるので固定を07:30頃出発。トロトロ走行とコンビニに寄っても08:40
頃目的地に着きました。

いつのも7〜50のGiboshiをサッと展開してQRV。10分遅れくらいでオー
ルJA1のHB部門に出てみましたがどうやらCondx不発で全く呼ばれずで
した。平地なのでGWは期待できないのでコンテストは1hくらいで打ち止
め?して18/24あたりでAJAハントをしてました(^^;。

11〜15時くらいはEs、Scなど全く期待できずで50あたりでGWで聞こえる
方を呼んで遊んでました。15時頃になってなにげなく10を聞いていたら
近距離が599+。これはイケるかなと思いCQを出してみるとそこそこ呼ば
れ、それではと14に上がると更にFB。続いて18に行ってみると1とか0が
599+状態でEs発生しているようでした。

その後クラスタ系に書き込むと結構なパイルになって28まで近距離が7
並に聞こえていてかなりQSOできました。予定では17時頃撤収のつもり
でしたが、CWで1巡した後は18/24のSSBでAJAポイント探して18:30頃
まで遊んでました。

今年のこの時期は夕方〜夜が油断できないようですhi。

 
向こうは玉原方面
 
小高い丘からQRV               旧、利根村からでした

   | 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 |sum
---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-+---
  7|  -  -  -  -  -  -  1  -  -  - |  1
 10|  -  -  7 15  -  - 18  -  -  - | 40
 14|  4  1  -  2  1  -  5  -  -  - | 13
 18|  -  2  -  1  3  - 19 13  1  - | 39
 21|  4  -  -  -  -  -  - 10  -  - | 14
 24|  -  1  -  1  -  -  2 15  8  4 | 31
 28|  2  1  -  -  -  -  1  6  -  - | 11
 50|  -  1  -  -  1  2  -  -  -  - |  4
144|  -  -  -  -  4  -  -  -  -  - |  4
430|  -  -  -  -  4  -  -  -  -  - |  4
1.2|  -  -  -  -  2  -  -  -  -  - |  2
---+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+-+---
   | 10  6  7 19 15  2 46 44  9  4 |162



back


HOME