・トランスバーター安定化(1200MHz)、UTV-1200B2P  2004/11


 以前に1200のCW/SSBの免許を申請するために手に入れたトランスバーター
ですが暫く使ってませんでした。最近になってマルチバンドで移動するようになり、
ふとある時のQSOで「QRH!」とのレポートをもらいました。最初は気にしないで
使ってましたが頻繁に使用するようになって気になってきました。そこで情報を集
めて対策をしてみました。

情報はまずJF1KICさんから局発のGNDを強化すると安定するとの情報をもらい、
(TNXです)合わせてメーカー、マキ電機にTELしてみました。すると同じ回答があり、
さらにどうやら自分はスタンバイ端子を使用していなかったのが原因のようでした。
送信時のリレーのカチカチの振動が原因のようでした。

まとめて対策は下記です。

1.局発のケース部をGNDに落とす。
2.スタンバイ端子をRIGと連動させる。


1はアミ線で実施、2について自分は親機がIC-706MK2Mなので付属の13ピンACC
コネクタを使用して強制STBYするようにしました。これは7番ピン(紫)のVSENDを
トランスバーターのSTBY端子に接続するだけでOK(一応2.2KΩ程R入れました)です。

全市全郡でQSOする機会があった(1200のCWは相手探しが大変ですが(^^;)ので
すが「QRHなし!」のレポートをもらいました。





back
HOME