コンテスト  全市全郡
・参加日時  2004年10月10日 (
・場所  
   群馬県勢多郡宮城村
        ( JCG#16008 )


・QSO率(局/min)   0.60   416 QSO/690min

 近年、全市全郡は支援さえしない事が多かったのですが、最近VUHFにハマッて
いる?ので今回は普段あまりQSOできない1200あたりで稼ごうと思って、かなり前
から計画してました。ついでに2400も進出しようと機材、ANTは揃えましたが免許
申請が遅れたため、間に合いませんでした(^^;。ここで今回は50〜1200でQRVする
事にしました。

VUHFとなるとやはりロケ。数年前は場所取りが難しいので「赤城山」は行く前にあき
らめていたのですが、今年の6m&Downで2日目の10時頃行ってみた時意外にもFB
な場所が空いていたので、それからちょくちょく来るようになりました。今回も第4候補
くらいまで下見をしました。

さて、参加は2日目だけではありましたが前日はなんと休出。休出がわかった時点で
前日のんびり準備している暇はなさそうなので、平日少しずつ準備しておきました。
結果的に忘れ物「0」でFBでした。

前日のコンテスト開始の時に各バンドの様子を散策。16008を送っている移動局がい
ないようで、どうやら台風の影響で山に移動している方はいないようでした。ちょっと
安心して早めに寝ました。

当日は4時起き。こうゆう時はやけに目覚めがよいようです(^^)。朝飯と支度をして5時
に出発し、途中コンビニに寄って第1候補を目指しました。ガスっていた道をクネクネ
下っておそるおそる行ってみると先客なし!。台風のおかげ?で場所とりは第1で決ま
りました。途中何箇所か目を付けて置いた場所も誰もいませんでした。

06:20頃現着で早々にANTを設営。やはりアルミ系ANTは時間がかかり、1hでは設営
、車内準備できずでQRV開始は07:50でした。

取りあえず今回のメイン?である1200からスタート。都内、横浜方面がFBでFMで結構
QSOできました。CWも時々覗いて見ましたがやはりお客さんいなく、FMメインとなりま
した。1200を聞きながら次は430。CWでCQ出すもののあまり呼ばれず、SSBも参加局
がほとんどいないので結局FMに行きました。FMはこれまたかなりFBでレートが一時
110局/hくらいまで行きました。

お次は144。CWでCQ出すもののこれまたパッとしないのでSSBに行きました。どうやら
144はSSB、430はFM帯がコンテストでは賑わっているようです。144のFMでCQTestを
やっている方がいないのが不思議でした。これまた144SSBは快適で430FM並の呼ば
れ方でした。

今回も?入賞狙いではないので、1200〜430〜144、144〜430〜1200と言った感じで
QRVしてました。なんと50はANTを設営したものの、結局QRVしませんでした(^^;。
今回のメインである1200は75QSO程できました。100局はできるかなと思ってましたが
他のバンドに浮気したので達成ならずでした。

夕方暗くなる前に撤収して帰るつもりでしたが、結局19:30まで遊んでました。撤収時
は天気は霧、モービルの通らず、物音も全くしなく真っ暗で恐かったです。
 
「ふるさと」コンテストと全く同じ場所
 
50〜1200まで全てビームにしました


 

back


HOME