コンテスト  東京UHF
・参加日時  2004年11月23日 (
・場所  
   群馬県勢多郡宮城村
        ( JCG#16008 )


・QSO率(局/min)  0.49    178 QSO/360min

 2年間程CMがQSYになっていて、なかなかYAMAから参加できなかったTestですが
今年は固定に復帰したので前々から移動しようと企んでました。当初は1200で稼げ
ればいいなと思ってましたが、その上もQRVしたくなり2400も機材、免許共に準備して
ました。

UHFともなるとやはり場所。場所は最近お馴染みになっている勢多郡宮城村に決め
ました。ここは先客がいても第4候補くらいまで場所がわかっているので安心でした。

さて、いよいよ当日。天気予報通り天気がFBなので一番先客が心配になりました。
ここは朝方だと片道70minで行けるので予定より少し早めに06:10頃固定を出発しま
した。途中コンビニで食料を確保して眠気ざましに430FMでCQを出して現地に向かう。
朝方ですがいきなりCallがあり誰だろうと思ったら7M1VUE局でした。何やら/0方面
に向かうとの事でラグりながらYAMAをクネクネ登りました(QSO TNXでした)。

比較的のんびり登って大沼近辺を走っているとどうやら気温が低いのか立木やら日陰
の路面がかなり霜になってます。まだノーマルなのでちょっと気をつかいながら先客
の様子を伺いますがこの辺りは全くなし。どうやら今回は霧もなく視界がFBでした。

さていよいよお目当ての場所付近に突入。辺りをキョロキョロしながら下見場所をチェ
ックしてみますが誰もいないようです。取りあえず第1候補に行ってみると先客なし。
たまには?場所も変えてみたい気分でしたがスペースがYAMAにしては広くて楽な
のでここにしました。

コンビニに寄っても07:30前に現着。取りあえずANT設置から開始しました。今回は
430〜2400で参加でポールに1本で済ませ、Topから2400、1200、430としました。
軽そうに見えて結構重く、Topで7mh程にしてANTは設置完。次は車内。事前にレイ
アウトしておいたので楽でしたがやはり配線が面倒で相変わらず?グチャグチャ系
になりました(^^;。

 
今年で4回目の場所。やっと快晴にあたり

 ANT設営、車内セッティングしていたら既に8:30過ぎ。ボツボツ発発を回して各バンド
の様子を見てみました。ロケが良いだけあって1200FMでも結構ラグチュウが聞こえて
ました。Zlogのセッティングもついでにしながら開始9:00を待ちました。

さて9:00で久々に遅刻なしでQRV開始。取りあえず1200FMでCQを出して見ましたが
結構快適に呼ばれました。17eleともなると結構ビームがシャープで取りあえず都内
方向に固定してCQしてました。1200でCQを出しつつ2400のFM帯あたりをチェック。
しかし2400FMは始め聞こえませんでした。後で気づいたのですが初めてQRVする
2400はバンドプランがまだ?だったのでとんでもない所(レピータ周波数)を聞いてい
たようでした。

 
上から2400、1200、430

あれこれやっているうちになんとかCQを受信。2400のデビュー1stはJA1KKL/1つくば
市でした。その後11:00頃になって呼び、CQを出してみると結構QSOでき14QSOできま
した。その後12:00頃からまた1200FMに復帰してみましたが、やはり開始中間時間帯
はあまり呼ばれずで、昼飯を食いながらZlogのCQループで1200CWでCQ。結局この
時間の1200CWは全く呼ばれませんでした(^^;。

あまりに暇で得意の居眠りしそうだったので13:30頃今度は430FMにTRY。周波数を
探しますがこれまたバンドほとんど埋まっていてNG。なんとかバンド下の方で空きを
見つけCQ。はじめはポツポツでしたが、段々呼ばれ一時はレート115局/hくらいま
で行きました。約1h程430FMで遊んで今度はCWでCQ。こちらは不発ですぐに1200
FMにQSYしました。

 
430/1200はIC-910、2400はTR-851+UTV-2400E    2400は15ele、1200は17ele、430は15ele
 
手動CQマシーンのICレコーダ。結構音質Goodです。    いかにも回り込みそうな配線

さて時刻は14:30過ぎ。430FMで稼ぐか1200FMで遊ぶかちょっと悩みましたが1200
FMでラストすることにしました。最終は呼ばれるかなと思ったのですが既に飽和して
いるのかポツポツで呼びにまわって終了となりました。

 今回は目的の2400デビューが14QSOもできたので満足でした。入賞はあまり考え
てませんでしたがせっかくフル参加したので430FMあたりでマルチ&QSO数を伸ばし
ておけば結構得点いったかなと思いました(あとの祭り)。
 


 

back


HOME