コンテスト  東京UHF
 参加日時  2005年11月23日 (
 場所     群馬郡箕郷町(JCG#16006)
 周波数   430〜2400
 QSO数   122 QSO/270 min

 内訳      430-93局、1200-27局、2400-2局

今年も休めるので参加してきました。一番肝心な場所は3箇所程候補
があり、昨年の場所は災害で通行止めなので今年は超近場(片道30分)
にしました。片道1hコースだともっと良いロケがありましたが、AJA目的
参加なので一番近場にしました。

0730jst出発、0800jst現着というお手軽。先客はいるハズないので直ぐ
にANT展開開始。アルミ系ANTは設営に時間かかり、車内セットし終え
たら0920jst頃でした(^^;。
 

取りあえず1200FMから聞いてみる。12、14県方面は開けているので
呼ぶと応答ありましたが、都内方面は山があるので59で入っていても
空振り。どうやらビームの切れととマルチパスで行っているせいか位相
がズレていて、なかなか拾ってもらえませんでした。やはりロケのせい
もあるみたいです。

その後は1200CWを聞いてみると意外に聞こえていて、CWの方がFB
でした。昨年はあまり聞こえなかった1200CWですが今年は自分的に
かなり多かったです。

 

11時頃からは430FMにQSY。やはり430は局数が多いせいか結構呼
ばれました。途中で疲れたのでCQマシーンに切替えしたら「先程と声
が違いますが?」とか言われバレバレでした。手抜きで全市全郡の時
に録音したのをそのまま使ってました(^^;。

PMの部は飯を食いながら430CWでCQ。開始時間頃に出なかったせ
いか結構呼ばれ、カップ麺が伸びてしまいました。飯後はどれどれと
あまり居ない430SSBにQSY。それでも聞いている方はいるみたいで
そこそこQSOできました。

終了間際は430FMで呼びにまわり、普段あまりQSOできない12県方
面の局とQSOしてお終いとなりました。今回は1200の直下プリアンプ
の効果がどれ程なのか?が楽しみでしたが、結果的にかなりFBでし
た。


 

back


HOME