コンテスト  6m & Down
 参加日時  2005年7月 10日 (
 場所     前橋市
        ( JCC#1601 )


 247QSO/450min

 今年は前日がCMの創立記念日で半休。おまけに土曜も休めるの
で久々に泊まり込みでもとふと考えてましたが結局日曜のみの参加
(と言うよりAJA目的)でした。

今回は1200を2系統(ビームとGP)にして遊ぼうと前々から企んでい
て準備してましたが、結局当日WXがBFで撤収が面倒なのでビーム
のみにしました(貧弱)。

さて当日は固定を5:00頃出発。コンビニで食料仕入れてトロトロ走行
して6:30前には現地入り。予想通り第1、2候補地は確保されていたの
でいつもの取り残された場所?でANT展開しました。ANTは144/430
がWhip、1200は17ele Loop*2、2400は15eleLoopでした。

ANT設営と車内配置して7:30頃からQRV開始。取りあえず2400を聞い
て見るが時間が早いせい?か思ったより聞こえず主に社団局を呼びに
回ってました。

その後は1200にQSY。主にFMでCQしながら2400をチェックして10時
頃までやってました。10時過ぎからちょっとバンドを変更して144。CW
でスタートしみると結構呼ばれてFBでした。手抜きWhipでしたがGWが
伸びて20県あたりまで飛んで行きました。

お昼頃まで144で遊んで430に行く前に1200で呼びに回って430にQSY。
CWでCQしてポツポツなのでFMにQSYしてみましたが、口が回らないの
で早々QSYしました(^^;。その後1200CWでCQ垂れ流ししながらお昼。

PMの部は再度430FMでCQしてスタート。手動CQマシーンも活動してま
したが思ったより呼ばれないのでCW。CWにQSYしたのが間違い?で
半分居眠りモードでNR交換してました。その後は1200でCQ、呼び、2400
で主に呼びに回ってました。

最後の10分くらいになり1200CWでCQしてみると、これがまたFBで一気
に6局くらいQSOできお開きになりました。お互いビームがあっていると
ガツンと聞こえますが、2パラになると方向調整が微妙でテモテータは
大変だと思った参加でした。

 
いつもの場所
                スゲー、ガスってました
 
144〜1.2GはIC-910、                 UHFっていう感じなANT群。
2.4GはTR851+UTV-2400E
 


 

back


HOME