コンテスト  Field day
 参加日時  2005年8月7日 (
 場所     桐生市( JCC#1603 )
 周波数   144〜2400
 QSO数   218 QSO/450 min

 内訳     144-100局、 430-93局
          1200-23局、2400-2局

 今年のFDもYAMAの上から50upで参加しようと前々から企んでま
した。元々フル参加する予定はなく日曜のみの予定で丁度土曜が
休みになり、下見に行ってみました。

FDともなるとやはり場所取りですが、赤城山の場所取り激戦区?は
どうやら先日の大雨で進入禁止になっているようでした。事前にネット
で調べてあったのですが、気になって実際に行って見ましたが見事に
冬季閉鎖ゲートで「入っちゃだめね!」されてました。

それではと中腹の有名な場所?にも行って見る事にしましたが、こちら
はネットで確認出来なかったですがNG。2ルートあるのですがどちらも
災害で通行止め。状況を見ると復旧までかなりかかりそうな感じでした。
結局場所は第5候補の桐生市にして帰宅しました。

 
赤城南面の秘密?場所。南はかなり開けてます。  旧:16008新里村です

さて当日は5時出発。目的地は1hで行けるのでコンビニで食料仕入れ
ても6時過ぎに現着。先客は居るはずないのでサッとANTを展開しま
した。当初50もQRV予定でしたが、どうやらタイヤベース2を忘れてしま
ったようであきらめ。アルミ系ANTは面倒で車内設定と合わせてQRVま
で1hほどかかりました。


7:30頃からQRV開始。1200FMから聞いてみるがやはり標高が600m
程しかないので今一。少し呼びに回って144のCWにQSY。144/430は
南方向が開けているせいか弱いながらも10〜17県と関東はカバーでき
ているようでした。遠征のJH4PQM/1さんとも144〜1200でQSOできまし
た。

 
                          左から2400、1200、430、144

その後8:30頃から430FMにQSY。そろそろ起きてくる方が多いのか結
構なペースで(115QSO/h程)呼ばれました。面倒な?15eleを上げただ
けあってか弱いながらもWhipだと苦しい12、14県方面がFMでQSOでき
ました。1h程して口が回らなくなって来た(^^;ので1200をチェックして144
CWにQSY。144は手抜きWhipながらもGWが伸びて、20、27県などとQSO
できてビックリでした。平地とは言え油断できないなと。

その後144SSBにQSYして144で1h程QRVして1200へ。1200で何局か呼
びに回ってお昼になり144CWでビーコンしながら飯タイム。CWは飯が食
えるのでいいですhi。


食後は1200FMあたりをチェック。どうも呼びにいっていると眠気が。
ウトウトしてきてヤバかったので目覚ましに430FMにQSY。やはりFMは

快適に呼ばれました。口は相変わらず回りませんでしたがすっかり目が
さめ、1h程430FMに居ました。気が付くと14:30頃でラストは144で終わる
事にしました。144CWで少しQSOし、その後144SSBでRUN?して終了と
なりました。

 


 

back


HOME